私のヘッポコ投資遍歴(アクティブファンド積み立て投資期)

 

こんにちは、ブルブルです😄

 

みなさん、なにか投資はされていらっしゃいますか?米国株や仮想通貨など、耳にされた方はいらっしゃるかもしれません。

 

怪しい勧誘が始まるのかと身構えられたしれませんが、ご心配なく😂

 

この記事では、自分が2015年から始めた投資遍歴を書いていきたいと思います。

 

積立長期投資一筋!という芯が通ったものではなくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ふらふら漂ってきた歴史です。

 

アクティブファンド積み立て投資期

交代勤務や残業で溜まっていく貯金を見て、普通預金にしておくのは勿体ないと感じ、投資を始まることにしました。

 

ちょうどその頃、ブログ界隈を発祥とした投資ブームの最中だったように思います。

 

初めて買った銘柄はスバル(日本の自動車メーカー)だったかと。買った直後に値下がりしたので、びっくりしてすぐに売った記憶があります😅

 

まずは知識を身に着けようと考え、『ウォール街のランダム・ウォーカー』など定番の本を読み漁りました。

 

中でも、中野晴啓さん(セゾン投信代表取締役CEO)の著書が当時は面白かったので、セゾン投信でNISAの積立をしていくことに決めました。

 

値動きが大きい方が儲かりそうだと考え、手数料の高いアクティブファンドを選択。本の知識はどこへ😂

 

この積み立ては2019年まで続けました。4年くらいです。

 

投資商品の選択はいまひとつでしたが、投資態度としてはこの時期が一番良かったといえます。

 

長くなりそうなので、続きはまた今度書きます😄